【脱出ボタン】錯乱式大爆発パ【チャーレム】

どうもこんにちは。さくらんです。 

みなさんご存じポケモン界のロマン技、大爆発をフルに活かすパーティを考えました。

以下まとめまで常体で失礼します。

 

目次

大爆発とは

爆弾紹介

大爆発の問題点

改善策

完成パーティ

まとめ

 

 

 

 

                  【大爆発とは】

大爆発……威力250、ノーマルタイプ物理技、周囲全体攻撃、使用後瀕死

 

なんとも尖った性能の技であり、注目すべきは無条件での技ではポケモン界最高威力であるということだ。

これを活かすには、やはり戦場は1-2交換を狙えるダブルバトルだろう。

とにかくこの高威力自滅技でひたすら相手を倒していくことを考えていく。

 

 

 

 

                 【爆弾紹介】

 まず、大爆発をしてくれる爆弾メンバーたちの説明。

 

シルヴァディ

第七世代になって追加された一致爆発の使い手。

種族値が95と高水準であり、ノーマル大爆発では全ポケモン中最大威力を叩き出せる。

 

オニゴーリ(メガ)

第三世代に登場した爆弾だがORASにてメガシンカし、タイプによる無効化をされないフリーズスキン大爆発ができるようになった。

メガ後はA種族値が120になり、Sは激戦区の100.

 

ゴローニャ(アローラ)

初代から知られた大爆発の使い手であるが、アローラの地でエレキスキンを手に入れ、A種族値120から威力300(スキン補正)の一致大爆発が可能に。

持ち物を持つことでメガオニゴーリを超える破壊力を持った究極の爆弾。

 

ズガドーン

USUMで登場したUB。

大爆発も覚えるが、何より特筆すべきは専用技「ビックリヘッド」だろう。

力150、炎タイプ特殊技、周囲全体攻撃、使用後体力1/2消費(小数点切り上げ)

要するに1/2大爆発といったところで、試行回数を2回用意できる壊れ技である。

C種族値151、S種族値107に加えてビーストブーストもあるため、ハマれば強い。

 

 

 

 

                  【大爆発の問題点】

この大爆発という技、普段あまり使われないのには理由がある。それは、「相手に守られると無駄死にする」という点だ。

特にダブルバトルでは、縛りを解除したり猫だましを回避するために守るを搭載するポケモンは非常に多く、ワイドガードの存在まで考えれば大爆発は非常に選択しづらい技である。

 また、ダブルバトルでは頻繁に行き交う威嚇の存在も、爆発を強烈に抑制している。

1-2交換を狙う爆発パにおいて、威嚇によるAダウンで相手を落とせなくなることは痛手である。ただでさえダブルダメージで威力が187.5まで下がっている以上、決定力の減少はかなり致命的といえる。

 

 

 

 

 

 

 

                 【改善策】

それではどうすれば安心して大爆発ができるだろうか。これから改善策を提示していく。

まずは守る対策から

①フェイント

言わずもがな。相手の守るさえ読めればこれにより解除して爆発に巻き込むことができる。

ただし先制技であるためサイコフィールドでは接地しているポケモンに当てられない。

 

②守る+封印

守るという技そのものを使えなくする。フェイントより即効性はない(初手爆発ができない)が、封印ポケモンがいる間は継続するため安定感はある。

ただし相手は守る以外の行動をしてくることになるため、先手を取られるとこちらが落とされるリスクも出てくる。

 

③挑発

封印と同じく守るを使わせないもの。守る以外にもトリルや各種補助技を封じることができる。

ただし相手一体にしか効果がないうえ、その一体もすぐに爆発で持ってこうとしていることを考えると、このコンセプトには不向きであるだろう。

 

 

続いて威嚇の対策

①手助け

威嚇で下がった分を手助けで補ってしまおうというもの。威嚇ピンポイントでなく、耐久高めのポケモンに対してダメージを上乗せできる。

 

②負けん気、勝気

威嚇を持ったポケモンそのものの選出を減らそうというもの。特にミロカロスなどはパーティに置いておくだけで相当な抑止力となる。

 

 

 

 

 

                 【完成パーティ】

 

そんなこんなで改善策をいくつか盛り込んだ結果のパーティがこちらです。

 

 

以下個体解説

 

テレパシー@脱出ボタン (陽気H252、S252、D4)

猫だまし フェイント 手助け ✟つぼをつく✟

 

テレパシーで猫&フェイント持ちを探していたら行きついた。

メガらせて膝による圧力をかけてもよかったが、オニゴーリと同時選出することが多いため、通常チャーレムとしての運用となった。

この個体だけみるとこれもうわかんねぇな状態であるが、脱出ボタンを採用したのには理由がある。というのも、このポケモンが常に猫だましを使える状況にしておくことで、相手(の高速AT)に猫読みの守るかフェイント読みの攻撃かで択を強制させられるのである。

相手に猫だまされて控えのポケモンが一緒に爆発されてしまうのはご愛嬌。がんばれ。

当初はつぼをつく枠は守るだったが、こいつが生き残ってもどうしようもないのでムラっけオニゴーリとのシナジーを考えてマッサージしてもらうことに。(味方が守っていてもつぼをつけるので覚えておくと吉)

 

ARシステム@命の珠 (意地っ張りA252、S252、D4)

大爆発 剣の舞 噛み砕く 守る

 

ノーマル爆弾。なんだかんだで通りはいい。

珠爆発でH252B4カプ・レヒレが56.2%の乱数1。この微妙に落とせない感じで半分回復実を発動されると厳しいが、手助けなりなんなりでサポートしてどうにかしたい。

大爆発はそこそこ警戒されるため、両守りされることも多く、剣の舞を積むチャンスは結構ある。(でも爆発する)

珠噛み砕くでH4メガゲンガーが56.2%の乱数1。ことごとく惜しいなぁコイツ。

 

ビーストブースト@拘りスカーフ (臆病C252、S252、H4)

ビックリヘッド 火炎放射 シャドーボール トリック

 

実は技構成は野生産の大文字を放射にしただけの爆弾。スカーフランドを上から叩きたかったので臆病。

二度爆発できるので、初手は基本的に手助けしてもらった。以下手助け込みダメージ。

H252ランドロスが87.5%の乱数1。

H252サンダーが31.2%の乱数1。

無振りリザYに晴れ下で69.2~82.3%のダメージ

 

ムラっけ→フリーズスキン@メガ石 (陽気A252、S252、D4)

大爆発 地震 守る フリーズドライor空元気or恩返し

 

困ったときの害悪も兼ねた冷凍爆弾。ムラっけつぼをつくで最強に見える。

リザードンとサンダーとの同速勝負に勝てれば何も言うことはない。

チャーレムの脱出ボタン発動直後に繰り出せば、比較的安全にムラっけが発動できる。

守るまではほぼ確定で入るが、残り一枠が難しい。お好みでどうぞという感じだが、陽気で運用しているとフリドラは火力不足に感じる。フリドラの場合は無邪気推奨。恩返しはメガ前後で(いい意味でも悪い意味でも)使用感がガラリと変わる。

ダブルで多めのジャラランガを上からボコれる点がgood。

 

エレキスキン@拘り鉢巻 (勇敢A252、D252、H4(S0個体))

大爆発 捨て身タックル ジャイロボール 地震

 

トリルに強い爆弾。そうでないときにあまりに打たれ弱すぎたので、とりあえずDにぶっぱしてみたがそれでもよく死ぬ。一応控えめレヒレのダブルダメ濁流なら耐える。

とにかくランドロスとかヒードランフルボッコされるのでめちゃくちゃ出しにくい。

あとジャイロボールは全然使わなかった。あとで岩雪崩に変える。

とにかくメジャーな地面に無効化されるということの恐ろしさを味わったぜ……!

ただこのパーティにおける最高火力ではあるので、出せる相手には強い。

 

勝ち気@ビビり玉 (臆病C252、S252、H4)

波乗り 熱湯 冷凍ビーム 守る

 

半分置物。威嚇選出抑制枠。特攻二段階上昇波乗強力。速度上昇後拘布地霊獣撃破可。冷凍光線強力飛行龍確定一発。炎悪虎撃破可。

コンセプト的に使うのどうなん?って思ったけど、置いてるだけで威嚇の選出率を大幅にさげてくれる。こいつを加える際に重力のギミックを取り入れようかと思ったけど、ズガドーンが煉獄も覚えないからやめた。

たぶん普通に強ポケだし適当に使っても強そう(適当)。

 

 

立ち回り

・基本選出

 → 

チャーレムで猫orフェイントのサポート→シルヴァディの爆発で1-2交換、悪くても1-1交換を狙う。

シルヴァディが爆発を選択しているときに脱出ボタンが作動してしまったらズガドーンを出しノーマル爆発を無効化する。シルヴァディが爆発以外ならばオニゴーリを出してムラっけしていく。といった感じ。

 

・対追い風

 →  or

サンダーもエルフーンズガドーンに任せる。サンダーには手助け+ビックリヘッド、エルフーンには猫orフェイ+ビックリヘッド。

追い風阻止できそうならシルヴァディあたりでいつもの動き、無理そうなら先手を諦めてゴローニャさんに賭ける。

 

・対トリル

シルヴァディの爆発でできればトリル阻止。無理ならゴローニャさんお願いします。

 

・対雨パ

ほぼ基本選出。初手のルンパッパとの択勝負になりがち。

 

・対ランドロス

手助けビックリヘッドでおk。

・対ガルーラ

どの爆発でも割といける。

・対ジャラランガ

オニゴーリ

・対リザードン

Yならだいたい初手守ってくるのでシルヴァディ。より安定させるならオニゴーリの方が素早さ的に安心(なお相手が最速なら50%の模様)

 

 

                 【まとめ】

とにかく爆発を通すことを考えればどうにかなることが多いです。読み勝て!

こんな(おそらく欠陥だらけであろう)パーティですが、爆発が決まるとめちゃくちゃ気持ちいいので、ぜひ大爆発パを使ってみてください!

 

 

……こんなことのために育成するのが面倒?

そんなあなたのためにQRレンタルパーティをご用意いたしました。

↓ Team:KAMIKAZE という特攻隊です、どうぞ思う存分爆発しちゃってください!

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-A978-4871

 

ここまでお読みくださった方、本当にありがとうございました!!!